web初心者がWordPressでブログをつくってみた

芸大を卒業して、DTPデザイナーになったkanaです。本当は油絵を描いていたいのにままならないままwebデザインまで手がまわらない社畜です。

そもそも、デザイナーならブログをつくるなんて一瞬なんじゃないの?と思われがちですが。

実はそうでもありません!!!
結構ガチで初心者です。

いやまあ世の中にはwebもしれっとできる人、本当に多いです。そもそもいま、web系のデザイナー募集が本当に多い。
DTPデザインなんかできたって転職も思うようにできないのが現状…
まあ今時の大学生や専門の方は覚えてらっしゃると思いますが、本当いろいろなソフトや媒体が出てきて難しい!!
でもデザイナーという肩書きのせいでいろいろ今は聞かれることも多いし…ということではじめてみました。

最初は実は無料ブログと迷いました。
アメブロだったりはてなだったり。
ただ、デザインが既存のものが多く、カスタマイズするとなると有料になってしまったり、規制も多い!(きがする!)

というわけでここはちょっと人と違うものを作って見たい!ゆくゆくはホームページを作って見たい!という方にWordPressをおすすめしたいと思います。

最初はサーバーとドメインを準備します

そんなこと知ってますよ!と言われる方が大半でしょう。わかっております。
…でも私あまりよくわかってなかったんです。

意外とデザイナーでも多いんですよ。ネット環境に弱いデザイナー。
一般の会社員の方のほうが詳しかったりします。恐ろしい世界です。

まあ簡単にいえばサーバーがお家、ドメインが住所、WordPressがインテリアデザインみたいなものでしょうか。

いろいろ検索することが大好きなので、無料お試しを試した結果。

サーバーはエックスサーバー
ドメインはムームードメイン

が一番使いやすいし、今後にいいかなという印象でした。

それではまずサーバーのほうから

なぜサーバーからかといいますと…

じつはエックスサーバーさん、新規サーバー申し込みで今ドメインが無料キャンペーンしているんです。(2019/4/26まで)

この時にとればよかったとどれだけ思ったことか!!
でも仕方ありません。ブログは始めたいと思った時に始めないと永遠に始められないからです。私もそうです。

(エックスサーバーさんは大手なので、キャンペーンを毎回しています!かく言う私も上記ではああ書きましたが初期設定半額キャンペーンで安く始めることができました)


まずはじめにエックスサーバーさんでこちらのバナーから、サーバーの申し込みをしてください。最低容量で大丈夫です。そして会員になったのちに、プレゼントドメインをそのまま申し込んでください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です